【名古屋市緑区鳴海アピタから東へ5分】長年口コミ高評価の幹整体院・鍼灸院。

【名古屋市緑区鳴海アピタから東へ5分】長年口コミ高評価の幹整体院・鍼灸院。

幹整体院・美キレイ
  • はじめての方へ
  • 開業した理由
  • スタッフ紹介
  • 診療内容と料金
  • アクセス・駐車場・時間

幹整体院ブログ

43歳 膝前十字靭帯断裂の手術(STG)生活日記<前編>

カテゴリー:膝関節

更新日:2020年12月27日

こんにちは。幹整体院の高坂です。

こちらには、私が43歳の時に 膝前十字靭帯断裂の手術(STG)を経験した生活日記を書いています。

まずは目次から

今私は病院のベッドの上でこのブログをかいています。

右膝の手術のために入院しているのですが

その経過を順をおって紹介していきたいと思います。

膝の十字靭帯断裂というケガとその手術の一例が紹介できればと思います。

その①私がなぜ膝前十字靭帯断裂の手術を受けることになったのか。

もともとは7年ほど前。右膝をひどく捻じってケガをしました。

その右膝がここ最近になってどんどんグラグラになってきていました。

関東学院大学日本拳法部(燦葉拳法会)の日本拳法ブログ

※イメージです↑ 

拳法の練習に参加中。蹴った左足をキャッチされたとき

残った右足がいやな方向へグニャッとねじれました。

いいかげん一度ちゃんと検査しておくかと思い

今年8月母校の専門学校の母体となっている米田病院

恩師の一人でもあり信頼している整形外科医の院長先生に診ていただきました。

MRIをとった結果

 右膝前十字靭帯断裂および内側半月板損傷

の診断でした。

激しい運動などしなければ日常生活には支障なく、

「スポーツするなら今のうちに手術だねえ」とのこと

すごく迷いましたが私の人生の目標の一つは

80歳までトライアスロンのレースに参加し続けること。

それに当院の理念は100歳になっても元気に歩き続けること。

無理を言って許可をもらい手術を受けることになりました。

人生初手術に初入院。はっきり言って怖くて仕方ありません。

昔から痛いことと怖いことは大嫌いです。

次回からはケガや手術の説明と実際どう感じたかなどを報告していきたいと思います。

続きます

 

その②前十字靭帯断裂というケガとその手術について。

入院中の高坂です。

病院のベッドで書いてる日記の②です。

今回は前十字靭帯断裂というケガと私が受けた手術について説明いたします。

詳しくは下のリンクを見ていただくとして

米田病院 膝十字靭帯損傷のページ

膝十字靭帯損傷はサッカー、バスケ、ハンドボール、柔道などのスポーツで好発するケガで

関節の中にある靱帯の一つが断裂してしまうものです。

acl4.jpg

完全に切れてしまうとギプス固定などの保存療法で感知することは難しく

手術の適応になることが多いです。

私が受けた術式は患側のSTG法というもので

腿の裏の筋肉、半腱様筋というところから腱の一部をもってきて

十字靭帯の代わりにするというものです。

半腱様筋.png

↑半腱様筋

以前はBTB法といって膝のお皿の下にある腱から持ってくることが多くありましたが

リハビリのしやすさなどから米田病院ではSTG法を用いることがほとんどのようです。

自分でも少し調べてみましたが二つの方法でほとんど予後には差がないよう。

術後にストレスの少ないSTG]法でよかったと思っています。

次回は実際手術を受けた感想などを時系列で紹介したいと思います。

 

その③手術当日の朝

手術当日の朝

朝食はなし。
水分も8:00以降は禁止。

DSC_0006.JPG

10:00からは部屋で待機
手術のときに履くT字帯を履いて手術着に着替えます。

DSC_0001.JPG

↑こんな褌みたいなのがT字帯です

手術室の看護師さんが今日の流れの確認にくる。
いよいよ人生初の手術かと緊張してくる。

11:00に点滴が入る
そわそわして待ちながら
バイタルチェックしてトイレなどすませておく

12:40最後のバイタルチェックして
看護師さんと一緒にエレベーターで手術室のあるフロアへ

エレベーターおりたところで名前と手術する部位を口頭で確認
「お名前は?」「たかさかしんやデス」
「今日手術するのはどこですか?」「みぎひざデス」

万が一に間違わないようにというリスク管理なんでしょうか

手術台に自分で寝そべると麻酔科の先生が
リラックスさせようとしてくれているのか世間話をしてくれましたが内容はあまり入ってこず

「麻酔入りますよう」
すでに刺してある点滴の句だから麻酔が入ったらしいが特に何も感じず

_20210103_152552.JPG

気がつくと手術が終わって病室にいました。

続きます。

その④気がついたら手術が終わって病室に。

麻酔注入から体感0秒
気がついたら手術がおわって病室にいました。


時刻は20:00くらいでしょうか。
ビビっていた手術はなんの恐怖もなく終わりました。

全身麻酔だから当然と言えば当然。


22:00
空腹は感じていないけど回復のためには少しでも食べなければと思い夕食を持ってきてもらう。

DSC_0008.JPG

完食した後。ほとんど吐いてしまいました。


麻酔の影響か。
気持ち悪さや吐き気は全くなかったのですが。もったいない。


気が付いたら眠ってました。

翌日24日 術後1日
クリスマスイブです。


7:30 目が覚める。
朝食は完食。吐き戻しもしませんでした。

腕には手術前に刺した点滴が
尿道にはおしっこを排泄するカテーテル(管)が入っています(-_-)

手術した膝は鈍い痛みがあるもののぜんぜん我慢できる程度。
これならリハビリも順調にできそう
、、と思っていたのですが。


看護師さんが脚の位置を変えてくれようとグイっと動かした瞬間
右足に激痛!!!!

(痛い!乱暴に扱わないで!!)
心の中で涙目になる


その後ズキズキと自発痛が続く。
痛いイタイイタイイタイ....(>_<)!!!

なんか思ってたんと違う(>_<;)
こんな痛いとは思わんかった、、、!!


ちょっと身じろぎするだけでも痛みが響きます。
ベッドの上で身を起こすだけでもかなり大変

その後リハビリの先生がやってきて初めてベッドから車いすに移乗


脚をちょっとずらすだけでもイタイイタイイタイ(>_<)

さっきの看護師さんが手伝ってくれようとするけれど

(やめて自分でやるから!!)
という態度をしてしまう。

DSC_0013.JPG
ダメな大人の見本ですね。。。
最近痛い思いをしてなかったので自分が痛がりなことを忘れてました


別のフロアに移動して
理学療法士の先生に状態をチェックしてもらう

腫れの状態、皮下出血、知覚、末梢の運動
問題ないようです。

トイレへ移乗する練習をしてこの日の午前のリハビリは終了。


部屋へ戻るがまたベッドへ移るのに一苦労です。

午後にまたリハビリ室へ移動して腫れて浮腫んだ右下肢を施術してもらう。
少しでも痛くないよう車いすの足をのせる台を調節してもらう。

術後1日目はこれで終了。


Photo_20-12-27-19-27-10.245.jpg

案の定ぜんぜん寝られず。
痛くて寝られないというより、寝られないので痛みに意識が行ってしまう


後から知ったのですがアレルギーの申告をしていたので強い痛み止めを出せなかったようです。


正直しんどいけれど
明日には今日よりましになってるはず、、明日は今日よりまし、、明日は、、
と心の中で唱えて耐える


朝方には何とか入眠。

続きます

 

43歳 膝前十字靭帯断裂の手術(STG)生活日記(後編)はこちら

膝のケガを経験を経験した私のいる幹整体院の膝の痛みに関するページはこちら

当院の紹介VTR(6分間)

幹整体院TV

幹整体院のyoutubeページを作りました!

「姿勢・運動学・栄養学」から
あなたをサポートしていく動画を公開!

症状別のメニュー

幹整体院には、経験豊富な各種スペシャリストがいます。
以下の画像をクリックすると、各種症状のページがご覧になれます。

  • 子育てママ応援メニュー
  • 足と爪の専門メニュー
  • スポーツをがんばる人応援メニュー
  • 仕事や家事をがんばる人応援メニュー
  • 事故でお悩みの方専門メニュー
  • 美容整体
  • 自律神経系のお悩み
  • 女性のお悩み
  • 子供のお悩み
  • 中高年に多い悩み

幹整体院について

各種スペシャリストのいる治療院、それぞれのプロがいる治療院です。

診察時間

新規は一日限定4名、初めての方も予約制となります。

診察時間

予約優先制(早目のお電話を)

初めての方は、お電話してからご来院してください。

電話対応は、8:30~20:30です。

それ以外のお時間は留守電に「電話番号」と「メッセージ」を入れておいて頂ければ、できる限り直ぐに専門スタッフが折り返しお電話いたします。(番号非通知の方は対応できない場合がございます)

幹整体院・美キレイ

「ここで治療するかぎり、身体が動く、働ける」

働く人、頑張る人、すべての「早く痛みを取りたい」という言葉に応えます。あなたの痛みは必ずよくなる。楽になる。当院は最後まであなたの味方です。

「ホームページを見て...」とお電話ください。

鍼灸がご希望の場合は、鍼灸師がお休みの日もあるので、電話でお聞きください。

19:45まで対応可能!
(ご新規の最終受付は19:00まで)
お気軽にお電話ください。
専用駐車場11台完備!

〒458-0044
愛知県名古屋市緑区池上台2‐28ライオンビル1F
(鳴海アピタから東へ車で5分)

PAGE TOP

ページの先頭へ