【名古屋市緑区鳴海アピタから東へ5分】長年口コミ高評価の幹整体院・鍼灸院。

【名古屋市緑区鳴海アピタから東へ5分】長年口コミ高評価の幹整体院・鍼灸院。

幹整体院・美キレイ
  • はじめての方へ
  • 開業した理由
  • スタッフ紹介
  • 診療内容と料金
  • アクセス・駐車場・時間

幹整体院ブログ

  • HOME>
  • 幹整体院ブログ>
  • かかとの痛み(アキレス腱)の改善例:2日後にフルマラソン出場したい

かかとの痛み(アキレス腱)の改善例:2日後にフルマラソン出場したい

カテゴリー:こども整体スタッフブログ踵の痛み

更新日:2023年12月16日

「今週末、息子とフルマラソンを一緒に走りたいんです。」

幹整体院の高坂です。

先日、アキレス腱の痛みで受診された50代の教職員の男性からの相談事例です。

「ソフトボールで足を痛めてしまって、どんどん痛みが強くなってしまって...」

男性ノーマル

「具体的にどのような痛みがありますか?」

「右の足なんですが、歩いていてもズキッとします。」

男性笑顔

「歩いて痛みが出る状態なんですね、一旦、症状を詳しく確認させてくださいね。」

 

歩きで痛みが出るアキレス腱の症状

症状を見させていただいた結果、右のアキレス腱にあきらかな腫れが見られました。

 IMG_5122 (1).jpeg

右のアキレス腱だけが厚くなっています。触診でも痛みがあり、熱を持っている状態でした。
これはアキレス腱が炎症している状態です。

この状態では、アキレス腱の曲げ伸ばし負荷のかかる、歩行でも痛みが出るはずです。
組織の腫れ、炎症での痛みの場合、急性期の対応と同じく「絶対安静」で、組織の回復に専念させます。

安静の方針を伝えようとしたところ...

「今週末、息子とフルマラソンを一緒に走りたいんです。初めての挑戦なので、なんとしても走りたい。」

本来なら、固定などをして、動かさずに安静にしないと行けない状態。
しかも、体調万全でも完走出来るかも厳しいフルマラソンです。

「是が非でも走りたい」という気持ちを感じながらも、
アキレス腱にかかる負担で完走は難しいかもしれないこと、患部の悪化もありうることを伝えましたが、気持ちは変わらない様子。

男性笑顔

「わかりました、できる限りのことはします。」

完走できなくても患部が悪化しても出場する意思、その想いを可能な限り良い結果、思い出にしてもらうための治療となりました。

 

アキレス腱の施術内容

今回は、アキレス腱炎、しかも炎症が目に見えてある状態ですので、急性期の対応となります。
本来、この炎症をシッカリ治しておかないと、再発しやすく、慢性的なアキレス腱の痛みとなってしまう可能性もあります。そのため、痛めた部位の炎症を取り除く施術を行う事が重要です。

男性ノーマル

しかし今回は、2日後にフルマラソン出場です。
正直、とても心配です。

アキレス腱だけでなく、足首、ひざ、股関節と全体で運動をサポートできる用に整えることで、痛めた足になるべく負担のかからない状態を作ることを意識しました。

 

①股関節、膝、足関節のアライメントを整え動きやすい状態を作る
下半身全体の関節、筋肉の調整です。
歩く走るといった動作を下半身全身で負担できるように、整体にて整えてゆきます。

②マッサージで血流を改善させ、腫れを引かせる。
施術には血行促進、炎症どめ、軟部組織の動きを良くするボディジェルを用いてマッサージの効果を高めます。

③細胞の回復力を高め、痛みを抑制する微弱電流ソーマダインを使用
患部であるアキレス腱の腫れ、炎症を抑えて早期回復を促す治療法です。

⑤最後にテーピングで足のアーチを整え、着地時のぐらつきをなくしアキレス腱部の負担を減らすサポートを施しました。
本来は固定で絶対安静も視野に入る症状でしたが、フルマラソンとなると、運動を制限してしまう固定では、健康である足にまで負担をかけてしまうことにも繋がります。アキレス腱のサポートという位置づけのテーピングを心がけました。

男性ノーマル

本来の安静を前提としたアキレス腱炎の急性期の施術だけでなく、スポーツ選手などに用いる動きを補助する施術を意識して、施術を行いました。

歩行時の痛みはかなり改善でき、患者さんも実感していただきました。
やれる限りのことはできたと考えます。

 

翌週の再来院、フルマラソンの結果とアキレス腱炎の症状は?

やれる限りのことをやり、改善できたと思います。
でも心配です。
ただそれでもフルマラソン完走は難しいと考えていました。
強い痛みが出たら無理をしないこと、このあたりを伝えました。
でも不安です。

マラソン、完走しました

男性笑顔

「え?すごいです!フルマラソン完走できたんですか?」

当日は不思議なくらい痛みを感じずにはしることができましたよ。

男性ノーマル

「ちょっと、アキレス腱の状態を確認させてください。」


安心してホッとしましたが、炎症で腫れてたアキレス腱、フルマラソンで悪化してるのではないかと急いで確認をしました。

 IMG_5130.jpeg

悪化しているはずと見ていた炎症も、フルマラソン前と比べると緩和されていました。
痛みや症状もフルマラソンを走りきったとは思えないくらいのもの。

男性笑顔

「本当によかったですね。フルマラソン完走おめでとうございます。」

この状態を見て、私もようやく一安心、マラソン完走を一緒に喜ぶことができました。

とはいえ、治療としてはまだ途中です。
腫れが見られるうちは、短期集中治療の急性期プランで炎症と痛みをとっていく予定です。

アキレス腱炎が慢性化しては元も子もありません。シッカリと治して、仕事に趣味のスポーツに全力で打ち込めるようサポートしてゆきます。

最後に

article_2778-1.jpeg

今回は、アキレス腱炎の症状のケースをご紹介しました。

息子さんとの初めてのフルマラソンの目標を叶えられたこと、とても良かったと思います。
私達、治療家として、患者さんの意向や気持ちを受け取り、可能な限りその要望に答えたいと日々、精進しています。

スポーツや生活の中の痛みがあって困っている方、諦めずに来院してみてください。

幹整体院では、その時々でできる限りの最良の対応を考え、患者様の希望を叶えます。

 

当院の紹介VTR(6分間)

幹整体院TV

幹整体院のyoutubeページを作りました!

「姿勢・運動学・栄養学」から
あなたをサポートしていく動画を公開!

症状別のメニュー

幹整体院には、経験豊富な各種スペシャリストがいます。
以下の画像をクリックすると、各種症状のページがご覧になれます。

  • 子育てママ応援メニュー
  • 足と爪の専門メニュー
  • スポーツをがんばる人応援メニュー
  • 仕事や家事をがんばる人応援メニュー
  • 事故でお悩みの方専門メニュー
  • 美容整体
  • 自律神経系のお悩み
  • 女性のお悩み
  • 子供のお悩み
  • 中高年に多い悩み

幹整体院について

各種スペシャリストのいる治療院、それぞれのプロがいる治療院です。

診察時間

新規は一日限定4名、初めての方も予約制となります。

診察時間

予約優先制(早目のお電話を)

初めての方は、お電話してからご来院してください。

電話対応は、8:30~20:30です。

それ以外のお時間は留守電に「電話番号」と「メッセージ」を入れておいて頂ければ、できる限り直ぐに専門スタッフが折り返しお電話いたします。(番号非通知の方は対応できない場合がございます)

幹整体院・美キレイ

「ここで治療するかぎり、身体が動く、働ける」

働く人、頑張る人、すべての「早く痛みを取りたい」という言葉に応えます。あなたの痛みは必ずよくなる。楽になる。当院は最後まであなたの味方です。

「ホームページを見て...」とお電話ください。

鍼灸がご希望の場合は、鍼灸師がお休みの日もあるので、電話でお聞きください。

19:45まで対応可能!
(ご新規の最終受付は19:00まで)
お気軽にお電話ください。
専用駐車場11台完備!

〒458-0044
愛知県名古屋市緑区池上台2‐28ライオンビル1F
(鳴海アピタから東へ車で5分)

PAGE TOP

ページの先頭へ