【名古屋市緑区鳴海アピタから東へ5分】長年口コミ高評価の幹整体院・鍼灸院。
【名古屋市緑区鳴海アピタから東へ5分】長年口コミ高評価の幹整体院・鍼灸院。
カテゴリー:野球肘・ゴルフ肘
更新日:2021年12月22日
こんにちは
幹整体院の西尾です
先日、野球肘の内側型についての書かせていただきました
内側型野球肘は長期的な経過は比較的良好です
しかし外側型は...
今回は外側型野球肘について書こうと思います
外側型野球肘は発育期では
離断性骨軟骨炎(OCD)が中心となります。
離断性骨軟骨炎って
なかなか聞いたことのない言葉だと思います
離断性骨軟骨炎(以下 OCD)は
野球肘の中では内側型に比べ頻度は少ないですが、
治療に長期(半年~場合によっては1年半以上)を要し、
進行すると投球不能となる病気です。
投球により肘の外側の軟骨に微少外力が繰り返し加わることが原因と言われています。
その結果、肘の外側の骨軟骨がはがれてきます。
病状の初期で投球動作を禁止することで自然治癒力が促されることがあります。
放置して投球を続けると、病巣がはがれて遊離体となります。
投球不能
肘の曲げ伸ばしのみで痛みが出る
肘がひっかかる
などの症状に移行してしまう可能性があります。
このようなことから、
OCDは早期発見がカギとなります。
もし肘に痛みが出た場合、
すぐに接骨院や整形外科へ受診することが大切です
当院野球肘のページはこちら
https://miki-bs.com/symptoms/sports/baseball-malfunction.html
しかしOCDは「痛みが出た場合」では遅いのです。
というのも、痛みが出たときには「進行期」のことが多いと言われています。
「初期」で発見することが大切です。
最近、全国で少年少女を対象として
「野球健診」が行われています。
痛みが無くても肘をチェックする健診です
痛みは無いけど肘がどんな状態なのか(定期的に)チェックする
痛みが出ないように身体のケアを覚える
ことが大切です。
当院でも無料で野球健診、
成長期の身体のチェックを行っています
痛みが出てから野球を長期間やれなくなるなんてツラいですよね。
もし早期発見できるなら...
予防ができるのなら...
当院に来院されたことのない方でもぜひお越しください
無料でチェックさせていただきます
ご希望の方は「野球肘のブログを見て...」とご連絡ください。
・名古屋市緑区の幹整体院TOPページはこちら
・名古屋市緑区の幹整体院の〇〇の症状のページはこちら
・幹整体院のご予約・お問合せ話はこちら
TEL: 052-893-0773
名古屋市緑区の「幹整体院」
名古屋市緑区池上台2-28 ライオンビル1F
(鳴海アピタから東へ車で5分)
(月)~(土) 9:00~20:00
※土曜日は 9:00~17:00
・「ブログを見て...」とお気軽にご連絡ください(^^)
新規は一日限定4名、初めての方も予約制となります。
初めての方は、お電話してからご来院してください。
それ以外のお時間は留守電に「電話番号」と「メッセージ」を入れておいて頂ければ、できる限り直ぐに専門スタッフが折り返しお電話いたします。(番号非通知の方は対応できない場合がございます)
働く人、頑張る人、すべての「早く痛みを取りたい」という言葉に応えます。あなたの痛みは必ずよくなる。楽になる。当院は最後まであなたの味方です。
〒458-0044
愛知県名古屋市緑区池上台2‐28ライオンビル1F
(鳴海アピタから東へ車で5分)
© 幹整体院 All Rights Reserved.