【名古屋市緑区鳴海アピタから東へ5分】長年口コミ高評価の幹整体院・鍼灸院。

【名古屋市緑区鳴海アピタから東へ5分】長年口コミ高評価の幹整体院・鍼灸院。

幹整体院・美キレイ
  • はじめての方へ
  • 開業した理由
  • スタッフ紹介
  • 診療内容と料金
  • アクセス・駐車場・時間

幹整体院ブログ

  • HOME>
  • 幹整体院ブログ>
  • ダウン症のお子さんを持つサークルのみなさんに【ベビー整体教室】開催。

ダウン症のお子さんを持つサークルのみなさんに【ベビー整体教室】開催。

カテゴリー:ダウン症

更新日:2018年04月15日

こんにちは。幹整体院の倉です。

IMG_0526vsfv.JPG

今回、ご縁をいただいて、
ダウン症のお子さん(0〜5歳)を持つお母さんお父さんに向けて
初の【ベビー整体教室】を開催させていただきました。

11組のダウン症のお子さんを持つご両親の方々に参加していただきました。
私としても、ダウン症の子を対象とした、ベビー整体教室は初めてでしたので、
ありがたい機会でした。

今回、受講生を集めていただいたNさん。最初の挨拶をしていただきました。

1歳のダウン症のお子さんのベビー整体の施術を3回ほど受けて、ご自身のサークルの仲間にも「ベビー整体を聞いてほしい」
という思いから、私に声をかけていただき、
本日の開催となりました。
IMG_0518vwev.JPG

当院のスタッフもほぼ全員参加で、手伝っていただきました。

今回事前に頂いた質問は、以下の感じです。

========
いただいた質問

<整体・神経の話>
・喘息持ち。季節の変わり目。免疫の上げ方
・うつ伏せの首上げで、左に向く癖あり。何かすることはあるか?・寝る時に首の向きグセを直す方法は?
・便秘の解消法
・鼻づまりの緩和方法は?
・離乳食の時に前のめりに。腹筋の鍛え方は?
・お座りで移動してしまうので、今後どうやって援助していけばいいか?
・エビ反りが多いので直す方法。
・カンシャクの時にリラックスさせる方法

2018-04-07_10-06-25.png

<筋力・使い方・体幹など>
・生活の中で体感の鍛え方
・上半身が鍛えられる方法
・下半身の肉がなかなか着かない何かいい方法はないか?
・ハイハイ2、3歩後、右足底を床につけてうまく足を出せずに止まってしまう。
・ハイハイは少しでも、ズリバイになる。ハイハイの促し方は?
・ズリバイからハイハイ移行で手伝えること。

<足に関係していること>
・首が座っていないが、ハイハイや歩くために必要なことが今からできるか?
・扁平足がひどく、インソール使用。歩き方の直す方法。
・走るための練習方法
・階段登りをスムーズにしたい。
・しっかりとクツを履いても転びやすい。
・今は走れているが、小学校中学校になったときに維持できるようにトレーニング方法は?
・タッチや歩くようになって気をつけること。
==========

IMG_0570vwsdv.JPG

ちなみに、たくさんの質問をいただきましたが、
私の講義の内容は、いつも「根幹」の部分を話させていただいています。
今回の根幹の部分は「神経伝達」を良くするには?
というところになりますね。


最初は、
・なぜベビー整体が有効か?
のお話たから、
・ベビー整体の考え方
から説明しました。

みなさんとても真剣な表情で聞いてくださったので、私も声を張り、熱が入りました。

IMG_0528dcav.JPG

その後、早速、体のチェック。
整体的にお子さんの体をチェックしていきます。

・筋や関節の硬さ、左右差
・骨格の左右差
など。

頭から、足先まで。各項目をチェックしていきます。

私たちのこだわりは、
「お母さんが、お子さんの体をチェックできるようにすること」
です。
IMG_0586b defb.JPG

施術者がサポートに入り、専門的な難しい言葉は使わずに、チェックの仕方を教えていきました。

股関節の動きの左右差のチェックです。
みんな可愛くて、こっちもニコニコしちゃいますねー。

3人の娘にベビー整体を実践している私の妻も緊急参加してくれました。
表情筋のチェック中の写真かな?

泣いてしまったお子さんもチェックはできます。
痛いことは、一切しませんが、「なにするねん」って感じですよね。笑

お母さんお父さんも熱心に聞いてくれていました。
質問もたくさんいただきました。

泣いているこ、楽しそうにしてくれているこ、いろんな状況でしたが最後まで、話し切れました 笑

IMG_0672vwoiv.JPG

時間は、1時間。
お子さんたちの限界は、やはり長くはないので、
いつもお子さん用のセミナーは、講義は1時間で終わるようにしています。
(その後は、感想や質問をいただきました)

・わかりやすかった。
・簡単にできる整体を教えていただけた。
・左右差があることがわかって、直し方もわかった。
などたくさんの感想もいただきうれしかったです。

IMG_0731houh.JPG

最後に、記念に一枚。
ダウン症の子を対象の講演は初めてでしたが、
私たちが、経験してきたことや技術がお役に立てることが十分にあることがわかりました。

開催できてよかったです。
本当にチャンスをいただいたNさんにとても感謝です。

当院の紹介VTR(6分間)

幹整体院TV

幹整体院のyoutubeページを作りました!

「姿勢・運動学・栄養学」から
あなたをサポートしていく動画を公開!

症状別のメニュー

幹整体院には、経験豊富な各種スペシャリストがいます。
以下の画像をクリックすると、各種症状のページがご覧になれます。

  • 子育てママ応援メニュー
  • 足と爪の専門メニュー
  • スポーツをがんばる人応援メニュー
  • 仕事や家事をがんばる人応援メニュー
  • 事故でお悩みの方専門メニュー
  • 美容整体
  • 自律神経系のお悩み
  • 女性のお悩み
  • 子供のお悩み
  • 中高年に多い悩み

幹整体院について

各種スペシャリストのいる治療院、それぞれのプロがいる治療院です。

診察時間

新規は一日限定4名、初めての方も予約制となります。

診察時間

予約優先制(早目のお電話を)

初めての方は、お電話してからご来院してください。

電話対応は、8:30~20:30です。

それ以外のお時間は留守電に「電話番号」と「メッセージ」を入れておいて頂ければ、できる限り直ぐに専門スタッフが折り返しお電話いたします。(番号非通知の方は対応できない場合がございます)

幹整体院・美キレイ

「ここで治療するかぎり、身体が動く、働ける」

働く人、頑張る人、すべての「早く痛みを取りたい」という言葉に応えます。あなたの痛みは必ずよくなる。楽になる。当院は最後まであなたの味方です。

「ホームページを見て...」とお電話ください。

鍼灸がご希望の場合は、鍼灸師がお休みの日もあるので、電話でお聞きください。

19:45まで対応可能!
(ご新規の最終受付は19:00まで)
お気軽にお電話ください。
専用駐車場11台完備!

〒458-0044
愛知県名古屋市緑区池上台2‐28ライオンビル1F
(鳴海アピタから東へ車で5分)

PAGE TOP

ページの先頭へ