【名古屋市緑区鳴海アピタから東へ5分】長年口コミ高評価の幹整体院・鍼灸院。
【名古屋市緑区鳴海アピタから東へ5分】長年口コミ高評価の幹整体院・鍼灸院。
カテゴリー:足首捻挫
更新日:2019年03月28日
こんにちは
名古屋市緑区の幹整体院(接骨院)の高坂です
あしの怪我の処置シャーレ固定その②を紹介したいと思います。
前回はL字型の固定を紹介しました。
今回紹介するのはU字型の固定です
こんな感じで内、外くるぶしを両側から挟み込むかたちになります。
横からみるとこんな感じ。
布で覆っているのでわかりづらいですが内外くるぶし、アキレス腱、踵、そして大事な足のアーチをしっかり採形してあります。
これは前回紹介したL字固定にくらべて
①足首の曲げ伸ばしの制限が少ない
②脛骨、腓骨(足首の外がわと内がわの骨です)を両側からしめることができる。
③後足部(かかと)の倒れこみを支えることができる。
などが特徴です。
固定によって足部の機能を低下させないために余計な制限は極力かけたくありません。
なので場合によっては①の特徴があるU字型固定が有効です。
②は前脛腓靭帯の損傷時に必要です。
この部分の靭帯です。
ここが伸びてしまうと後々まで足関節の動きに障害を残したりするため処置には注意が必要です。
③は踵の倒れこみによって患部にストレスがかかるのを防いだり、怪我後の偏平足になるのを予防します。
いずれの特徴も患部の保護だけでなく足部の機能低下を予防したり、早期の機能回復を考えると必要なことです。
怪我の処置は上手に固定ができたらOK!というものではないと考えます。
けがによる機能低下とその後の機能回復を考えて症例ごとに個別性をもって対応するのが大事だと思います。
逆にそれができていれば固定方法なんてなんでもいいと思います
それでも今できるベストは何だろう??接骨院の柔道整復師は毎日知恵をしぼって患者さんに向き合っています。
弾力包帯で密着させて完成。早くよくなります様に!!
幹整体院(みき接骨院)の足首の捻挫のページはこちら。
ご相談があればお気軽にご連絡ください。
TEL:052-893-0773
「ブログを見て...」とお電話ください。
新規は一日限定4名、初めての方も予約制となります。
初めての方は、お電話してからご来院してください。
それ以外のお時間は留守電に「電話番号」と「メッセージ」を入れておいて頂ければ、できる限り直ぐに専門スタッフが折り返しお電話いたします。(番号非通知の方は対応できない場合がございます)
働く人、頑張る人、すべての「早く痛みを取りたい」という言葉に応えます。あなたの痛みは必ずよくなる。楽になる。当院は最後まであなたの味方です。
〒458-0044
愛知県名古屋市緑区池上台2‐28ライオンビル1F
(鳴海アピタから東へ車で5分)
© 幹整体院 All Rights Reserved.