【名古屋市緑区鳴海アピタから東へ5分】長年口コミ高評価の幹整体院・鍼灸院。

【名古屋市緑区鳴海アピタから東へ5分】長年口コミ高評価の幹整体院・鍼灸院。

幹整体院・美キレイ
  • はじめての方へ
  • 開業した理由
  • スタッフ紹介
  • 診療内容と料金
  • アクセス・駐車場・時間

幹整体院ブログ

群発性頭痛の患者さん 名古屋市緑区幹整体院

カテゴリー:頭痛

更新日:2013年03月07日

  こんにちは、小笠原です。
  先日某高校にトレーナー活動に行っていたんですが、

ある生徒が近づいてきて、

「先生に前回会った時、頭が痛くなるんですよねって質問した時に、
あんまりひどかったら頭痛科に行ってきなって言ってくれたんで行ってみたんですよねっ」

なんていわれまして、あっ、前回会った時に頭痛科を紹介したって事を思い出したんです。

「僕、群発性頭痛だったんです・・・」

グンパツ性頭痛?!?!?!?!

その時は正直どんな頭痛のことなのかわかりませんでした?

そして昨日もたまたま20代女性でかなりひどい群発性頭痛の方がお見えになり、
帰ってさっそく調べてみるとこんなことが分かりました。



いったん起こると連日のように続く地震のことを「群発地震」というが、

それと似たような頻度で起こる頭痛のことを群発頭痛というそうです。


その特徴を以下にまとめてみると、

●  いったん起こると1~2ヵ月の間、続く。1~2年に1回の割合で出現する
●  1回の痛みが1~2時間、1日に1~数回続く。
●  片頭痛が女性に多いのに対し、20~30歳代の男性に多いタイプの頭痛である。
(男性の発生率は女性の5倍とも言われる)
●  たいていは決まった側が痛む
●  転げまわるような痛さを感じる。とにかくじっとしていられない
●  涙や鼻汁が出たり、顔に汗をかいたりするが、痛みのある側にだけ出ることが多い

なぜ起こるのか?
「頭の中をかきまわされたように痛い」「目玉をえぐり取られるような痛み」というほど、

とにかくすごい痛みを感じる、この群発頭痛。なぜ、起こるのか、

その原因は実はいまだ不明である。

しかし、群発頭痛も片頭痛と同様に、「血管性頭痛」であり、

脈拍に一致した痛みがあることは分かっている。


頭痛が起こったら?
群発頭痛は、なぜ起こるのか、そのメカニズムが不明な部分が多いため、
完全な治療は難しい。しかし、起こった時には、酸素吸入が効果的である。

■酸素吸入による治療法
群発頭痛が起きてしまったら、早い段階で酸素を吸入するのが効果的。
酸素を多く吸うと、頭部の動脈が収縮して痛みが和らぐ。
純度100%の酸素を毎分7リットル、約10~15分吸入すること。
いつどこで頭痛が起こるか分からない人は、
携帯用の酸素缶も市販されているので常備したいが、
1本には約5分間分の酸素しか入っていないので、
1本では不十分だ。

■日常生活での注意
群発頭痛は、飲酒後によく発症すると言われている。しかし、本当に飲酒と群発頭痛が関連しているのかは、はっきりと分かっていない。

発作が起こっている時期が過ぎてしまえば、お酒を飲んでも頭痛になることはないが、それでも発作がかなり激しい痛みであることを思えば、なるべく節酒したほうが望ましい。


と言う事でした。


群発性頭痛に心当たりのある方はまず病院での検査をしてくださいね。

家では節酒して、酸素を吸入が良さそうですね。

何度も言いますが早めの病院検査をおススメします。


みき接骨院では今までに多くの頭痛を改善させて頂きましたが、

今後も様々な頭痛を改善していけるようにしていきたいと思います。


 

緑区幹整体院の頭痛のホームページはこちらから

当院の紹介VTR(6分間)

幹整体院TV

幹整体院のyoutubeページを作りました!

「姿勢・運動学・栄養学」から
あなたをサポートしていく動画を公開!

症状別のメニュー

幹整体院には、経験豊富な各種スペシャリストがいます。
以下の画像をクリックすると、各種症状のページがご覧になれます。

  • 子育てママ応援メニュー
  • 足と爪の専門メニュー
  • スポーツをがんばる人応援メニュー
  • 仕事や家事をがんばる人応援メニュー
  • 事故でお悩みの方専門メニュー
  • 美容整体
  • 美容・脱毛

幹整体院について

各種スペシャリストのいる治療院、それぞれのプロがいる治療院です。

診察時間

新規は一日限定4名、初めての方も予約制となります。

診察時間

予約優先制(早目のお電話を)

初めての方は、お電話してからご来院してください。

月・火・木・金曜日は、お昼の時間も営業することになりました。要予約。(月・火・木・金は、9:00〜20:00続けて営業)

電話対応は、8:30~21:00です。

それ以外のお時間は留守電に「電話番号」と「メッセージ」を入れておいて頂ければ、できる限り直ぐに専門スタッフが折り返しお電話いたします。(番号非通知の方は対応できない場合がございます)

幹整体院・美キレイ

「ここで治療するかぎり、身体が動く、働ける」

働く人、頑張る人、すべての「早く痛みを取りたい」という言葉に応えます。あなたの痛みは必ずよくなる。楽になる。当院は最後まであなたの味方です。

「ホームページを見て...」とお電話ください。

鍼灸がご希望の場合は、鍼灸師がお休みの日もあるので、電話でお聞きください。

20時まで対応可能!
専用駐車場11台完備!

〒458-0044
愛知県名古屋市緑区池上台2‐28ライオンビル1F
(鳴海アピタから東へ車で5分)

PAGE TOP

ページの先頭へ